- Blog記事一覧 -積極的休養とは?

積極的休養とは?

2017.02.23 | Category: 健康に関する話

こんにちは。薬院カイロの佐藤です。

今日は休養の仕方について書いていきたいと思います。

身体に疲労が生じることは自然な事であり、疲労すること自体に全く問題はありません。
重要なのは、身体をいかに早く疲労から回復させることにあります。

以前は体をしっかりと休める「消極的休養」が良いとされてきましたが、
最近では軽く体を動かす「積極的休養」が主流となっています。

疲労は、筋肉に疲労物質が溜まる事が原因です。
そこで、疲れている時に敢えて体を動かすことで血液の循環を促進し、
酸素や栄養を効率よく体に行き渡らせ溜まった疲労物質を取り除き疲労回復を早める。
というのが積極的休養のコンセプトになります。

「消極的休養」よりも「積極的休養」の方が疲労の回復が2~3倍効率が良い
という研究結果も出ています。

ただし「積極的休養」を行ってさえいれば「消極的休養」を取らなくてもよい
というわけではありません。
横になって体を休めたり、しっかり睡眠をとることは
疲労回復に非常に大事なことになります。

「積極的休養」と「消極的休養」をバランスよく行い
日々の疲れをしっかり回復させましょう!

肩こり、腰痛、頭痛などの慢性疾患でお困りの方。
福岡市中央区薬院、平尾でカイロ、整体をお探しの方。
ぜひ一度薬院カイロへご相談ください!


アクセス情報

所在地

〒810-0022
福岡県福岡市中央区薬院3-7-18 メゾンドエスポワール2F

休診日

日曜・祝祭日

駐車場

近隣のコインパーキングをご利用ください