-膝痛 | 薬院駅・平尾・福岡市中央区 薬院カイロプラクティック

膝痛

膝はスポーツ選手からお年寄りまで様々な方が経験する痛みです。
階段の上り下りや体重が乗った時などに痛みが出る方が多くいらっしゃいます。
荷重関節(体重がかかる関節)のため日常的に負担を請け負うため、痛みや炎症が起きてしまうとなかなか治りにくい部分です。
また、腰、骨盤、股関節、足首との関連も深く、膝の痛みだけでなく腰痛や股関節痛なども同時に伴っている場合が多くあります。

膝痛の原因に関してですが、必ずしも膝に原因があるというわけではありません。足首の関節のズレや股関節、骨盤がズレた結果として膝に痛みが出ている場合が多くあります。そういった場合はいくら膝を治療しても治ることはありません。症状のある所ではなく全体を見て施術を行う事が非常に大切になっていきます。
スポーツ選手の膝痛においては膝蓋靭帯炎、腸脛靭帯炎、鵞足炎などの炎症を伴う症状が多くあります。そう言った場合は、炎症個所に負担がかかりづらいように体のバランスを整えていきます。その結果として炎症の治まりが早くなります。
一般の方の場合は関節や筋肉が固まってしまい症状が出る事がほとんどです。そういった方の場合は関連する筋肉や関節を矯正して緩める事によって症状が緩和していきます。

また、半月板損傷や靭帯損傷に対しましては炎症が落ち着いてからのメンテナンスは可能ですが急性期は他の医療機関の受診をお勧めいたします。