-股関節痛 | 薬院駅・平尾・福岡市中央区 薬院カイロプラクティック

股関節痛

股関節は荷重関節といって体の重みが特にかかってくる関節です。そして肩関節に次ぐ2番目に可動域の大きい関節になります。「支える」と「動く」という相反する働きをしているとても大切な関節という訳ですね。
歩行時や運動時に足を引きずるくらい痛い方から何かの際に時々痛む方まで。痛みの出方や強さは個人差がありますが、非常に多くの方が悩んでいる部位です。

股関節は肩関節の次に可動域が広いため多くの筋肉が関連してきます。
それらの筋肉は二関節筋といって、二つ以上の関節に対して仕事をしている筋肉が多いため、他の関節の状態にも関わってきます。また股関節は体の土台の要なので、良好な状態にしておく事で股関節痛だけでなく腰痛や不良姿勢の予防にもなります。

股関節痛の治療についてですが、可動域が広い関節なので関連している筋肉が多くしっかりと原因筋肉を特定してから治療を行う必要があります。
股関節周囲の筋肉は大きな筋肉が多く強い力を発揮するため、一度癖を出してしまうと中々抜けないことが多いのです。
柔軟性の低下が原因となっている方は、筋肉のストレッチと股関節へのモビリゼーションを行い疼痛・可動域ともに改善いたします。
筋力低下が原因となっている方は、症状を改善する施術とともにエクササイズにて筋力強化を行い根本解決いたします。
変形性股関節脱臼症、変形性股関節症の方は痛みが全く出なくなるのは難しいですが、二次的な全身の歪みや疲労感、症状が軽減する方が多くいらっしゃいます。
部分的に電気治療やマッサージ、リハビリなどを行っても改善しなかったという方は是非一度お越しください。