- Blog記事一覧 -健康を意識しすぎると不健康に・・・

健康を意識しすぎると不健康に・・・

2017.11.24 | Category: 健康に関する話

こんにちは。薬院カイロプラクティックの佐藤です。

今日は健康な食事を意識しすぎる「オルトレキシア」について書いていきます。

オルトレキシアとは、食事に気を遣い過ぎて自分が「体にいい」
と信じるものしか口にすることができないというものです。
悪いことではありませんが、敏感すぎる考えは逆に健康を壊してしまいます。
特定な食べ物しか口にできないので、
気付いたら栄養失調や拒食症などに陥ってしまう可能性が出てきます。
自分では気づきにくいですが、これはとても危険なことなのです。

さらに、神経質になりすぎることによりストレスが溜まります。
すると体は交感神経優位になり体の緊張が抜けない状態になってしまいます。
そうなるとさらに体調が悪くなり、さらに健康に過敏になってしまいます。
どんどん緊張とストレスが溜まっていくという負の連鎖に陥ってしまいます。

健康づくりにおいて、適度な「ゆるさ」を入れていくことも大切という事ですね。

福岡市中央区薬院、平尾でカイロ、整体等の治療院をお探しの方。
腰痛・肩こり・頭痛・スポーツ障害・ヘルニア・ぎっくり腰・シビレなどの辛い症状から、
骨盤矯正・猫背矯正など姿勢や骨格の歪みまで。
ぜひ一度薬院カイロへご相談ください!


アクセス情報

所在地

〒810-0022
福岡県福岡市中央区薬院3-7-18 メゾンドエスポワール2F

休診日

日曜・祝祭日

駐車場

近隣のコインパーキングをご利用ください