- Blog記事一覧 -体温調節機能

体温調節機能

2017.04.12 | Category: 健康に関する話

こんにちは。薬院カイロプラクティックの佐藤です。

4月も中旬になり、やっと暖かくなってきましたね。
今日は気温差と体調の変化についてお話します。

人間は恒温動物といって、外気温に関係なく一定の体温を保てる動物です。
逆に爬虫類などは変温動物と言って、外気温に合わせて体温が変化します。

なので、外が寒くなったら発熱して、外が暑かったら冷却して。
という事を無意識化で行っているのです。
そのため体温調節機能が非常に大事になってくるのです。
ですが、最近の人は体温調節機能が著しく低下してしまっているのです

文明が発達して、エアコン、ストーブ、ホットカーペットなどの登場により、
自分自身で体温の調節をしなくても外気温を調節出来るようになりました。
とても便利な事なのですが、人間としての能力は失われてしまいます。

なので、今年は本格的に暑くなる前に体を動かす癖をつけ、
汗をしっかりかけるようにしましょう。
汗をかくことによって体内にこもった熱を発散させます。
そうすることで眠っていた体温調節機能も蘇ることが出来ます。

腰痛、頭痛、肩こりなどでお困りの方。
福岡市中央区、薬院、平尾近辺でカイロプラクティック、整体院をお探しの方は
ぜひ一度ご相談ください。


アクセス情報

所在地

〒810-0022
福岡県福岡市中央区薬院3-7-18 メゾンドエスポワール2F

休診日

日曜・祝祭日

駐車場

近隣のコインパーキングをご利用ください