- Blog記事一覧 -『手段』ではなく『結果』に目を向けなくてはならない

『手段』ではなく『結果』に目を向けなくてはならない

2020.07.04 | Category: 健康に関するお話

こんにちは。薬院カイロプラクティックの佐藤です。

よく患者さんから『カイロ、整体、整骨院等ありますが何が一番いいんですか?』
という質問をされます。
その時に私は『どれでもいいけど上手い人にやってもらうのがいですよ』と答えます。

カイロの話になりますが、カイロプラクティックは元々は神経学です。
人間には元々自然治癒力が備わっていて、自分で自分を治す事ができる。
では自然治癒力の正体は何かというとそれは脳である。
脳が命令を出し、その命令が神経を伝わって各部位に伝えられていく。
神経は背骨で保護されているので、背骨がズレる事で神経に圧迫が起こってしまう。
そうすると伝達障害が起きてしまい、自然治癒力が低下してしまう。
自然治癒力が低下した結果として色々な不調が体に出てくる。
というのが元々のカイロプラクティックの考え方です。

なので、カイロプラクティックは背骨のズレ、歪みを扱う施術法です。
しかし、現在のカイロ事情はどうなっているのかというと、
『カイロと看板を掲げている所でもマッサージをするだけ』
『適当に捻ってボキボキ音を鳴らして矯正もどきをするところ』
というもはやカイロプラクティックではない何かをしている所もたくさんあります。
東洋医学についてはあまり詳しくないので割愛しますが、
カテゴリーで判断するよりも施術者の技術力、
上手いか下手かで判断するのが一番失敗しない判断の仕方でしょう。
カテゴリーで判断せず、結果が出ているか出ていないかで判断するのが
余計なお金と時間を使わない方法かと思います。

福岡市中央区薬院、平尾でカイロ、整体等の治療院をお探しの方。
腰痛・肩こり・頭痛・スポーツ障害・ヘルニア・ぎっくり腰・シビレなどの辛い症状から、
骨盤矯正・猫背矯正など姿勢や骨格の歪みまで。
ぜひ一度薬院カイロへご相談ください!


アクセス情報

所在地

〒810-0022
福岡県福岡市中央区薬院3-7-18 メゾンドエスポワール2F

休診日

日曜・祝祭日

駐車場

近隣のコインパーキングをご利用ください