- Blog記事一覧 -科学的に物事を考える大切さ

科学的に物事を考える大切さ

2019.09.06 | Category: 健康に関するお話

こんにちは。薬院カイロプラクティックの佐藤です。

昨今、ネットが普及したおかげで色々な情報を簡単に得る事ができるようになりました。
とても良い事なのですが、物事には良い面もあれば悪い面もあるのが常でございます。
では良い情報、悪い情報をどうやって判断するのかというと、
『まずは科学的に考えてみる』事が大事になってきます。
自分の感情や願望などの色眼鏡を抜きにして、
客観的に捉えるようにすることが大事です。

よく、『前行っていた所ではこう診断された』
『その前のところではああ診断された』と患者さんから言われます。
そういう時に私は
『良くならなかった所で言われた事は全部忘れてください』と返事をします。
もしも言われた事が正しかったならば、
その患者さんはそこの治療院の施術で改善しているので当院に来ていないはずなのです。
そこで治るのに当院に来られる必要がありませんから。
原因がわかっていたら後はそこに対しての施術を行えばいいだけですからね。

正直なところ、施術者側はどうとでも言えてしまうのです。
腰がズレていなくてもズレていると言う事も出来るし、何とでも言えてしまうわけですね。
それが正しいのかどうかを患者さんが自分で判断する事は難しいでしょう。
では患者さんはどう判断すればいいのかというと、『結果で判断する』のが一番無難です。
2~3回通って変化が見られなかったら他のところを探すのが良いでしょう。
2~3回で根本改善するわけでは無いですが、変化を感じるには十分な回数です。
効果の無い施術は何百回受けても効果はありません。
実際、『他の整骨院や整体に行ったけど全然改善しないので来ました』
と言う患者さんも一発の矯正で変化を感じてもらえることがほとんどです。

情報が氾濫している時代だからこそ
冷静に物事を見極めて無駄の無い生活を送っていきましょう。

福岡市中央区薬院、平尾でカイロ、整体等の治療院をお探しの方。
腰痛・肩こり・頭痛・スポーツ障害・ヘルニア・ぎっくり腰・シビレなどの辛い症状から、
骨盤矯正・猫背矯正など姿勢や骨格の歪みまで。
ぜひ一度薬院カイロへご相談ください!


アクセス情報

所在地

〒810-0022
福岡県福岡市中央区薬院3-7-18 メゾンドエスポワール2F

休診日

日曜・祝祭日

駐車場

近隣のコインパーキングをご利用ください