- Blog記事一覧 - 2017 5月の記事一覧

2017 5月の記事一覧

正しい水分補給とは。その1

2017.05.30 | Category: 健康に関するお話

こんにちは。薬院カイロの佐藤です。

だいぶ暑くなってきましたね。という事で、
今日は正しい水分補給について書いていきます。

成人は体の約60%が水でできています。例えば70キロの男性であれば、
そのうちの42キロが水分だということになります。
実は、水分が1%失われるだけでもすでに水分不足に陥っている状態となっており、
運動能力が低下してきます。
2%失われると喉の渇きを感じるようになり、
4~5%失われるとめまいや疲労感、頭痛などの脱水症状が現れます。
体の水分が10%が失われてしまうと、最悪死に至る場合もあるのです。
実は体の中の水分は、塩分と密接に関係しています。
体内の塩分濃度は一定に保たれており、
体の機能を調整し生命が維持されています。

そして、運動したときや暑くて大量に汗をかいたときには、
水分だけではなく塩分も失います。
水分の補給として水だけを飲むと、体内の塩分濃度が薄まってしまいます。
すると塩分濃度を維持しようと今度は水が排出されてしまうため、
かえって水分不足になってしまうのです。

福岡市中央区薬院、平尾で整体、カイロ等の治療院をお探しの方。
肩こり、腰痛などの慢性疾患でお困りの方。
ぜひ一度薬院カイロへご相談ください!

27日は研修のためお休みいたします

2017.05.24 | Category: 院長、お店関連のお話

こんにちは。薬院カイロの佐藤です。

5月27日は研修のためお休みをいただきます。
更なる技術向上により、患者さんにより良い治療を施せるよう勉強をしてきます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

ロコモ症候群

2017.05.17 | Category: 健康に関するお話

こんにちは。薬院カイロの佐藤です。

今朝、若い女性のロコモ症候群が急増しているというニュースを見ました。

ロコモ症候群とは「運動器症候群」の事で、関節や筋肉が弱くなり、
「座る」「立つ」「歩く」などの日常的に必要な動作ができなくなってしまう状態のことを言います。

ロコモの主な症状は、「歩くとすぐに疲れる」「つまずきやすい、転びやすい」
「椅子から立ち上がりにくい」「重いものを持つとすぐに疲れる」といったものがあります。

原因としては、「筋力の低下」「バランス能力の低下」「骨、関節、筋肉の病気」
「使わないことによる身体機能の衰え」などが挙げられます。

ロコモの大きな原因は、慢性的な運動不足と言われています。

社会人になると運動する機会は極端に減り、男性に比べて女性は筋肉量が少ないため、
「ロコモ症候群」になりやすくなります。
さらに、偏った食生活で筋肉や骨、軟骨が適正に作られない。
神経細胞の機能が落ちるといったことも大きな要因であると言われています。

バランス機能や運動能力は30代ぐらいから明らかに低下していくので、
少しずつでも体を動かす習慣をつけたほうがいいでしょう!

スポーツ障害、関節痛などの症状でお困りの方。
福岡市中央区薬院、平尾でカイロ、整体等の治療院をお探しの方。
ぜひ一度ご相談ください。

なぜその時は良いのにすぐに戻ってしまうのか。

2017.05.15 | Category: 健康に関するお話

こんにちは。薬院カイロの佐藤です。

今日は根本治療と対症療法について書いていきます。

「マッサージや整体に行ってもその時は良いんですけど
2~3日したら元に戻っちゃうんですよね。」
という言葉を患者さんからよく言われます。

ではなぜすぐに戻ってしまうのでしょうか?

それは原因を正しく特定できていないからです。
背骨がズレた結果として筋肉が固まってしまっている場合、原因は背骨にあります。
なのに、背骨の治療をせずに筋肉をマッサージしただけで治療を終えてしまうと、
固まっていた筋肉は緩むのでその時だけは楽になります。
しかし、原因は背骨にあるのでまたすぐに筋肉が固くなってしまうわけです。
そうなると根本治療にならず、いたちごっこが始まってしまいます。

そこに症状が出ているから治療するのではなく、なぜそこに症状が出ているのか?
を考える事が治る治療と治らない治療の違いになってくるのです。

肩こり、腰痛、頭痛などの慢性疾患でお困りの方。
福岡市中央区薬院、平尾でカイロ、整体をお探しの方。
ぜひ一度ご相談ください。

治療院選びは慎重に!

2017.05.12 | Category: 健康に関するお話

こんにちは。薬院カイロの佐藤です。

今日来られた患者さん。ここに来る前に他の整体に通われていました。
そこには足の症状で3か月ほど通われていたそうです。
月額+骨盤矯正料+足の施術の合わせて一回一万円近く支払っていたそうです。
最初は足も診てくれていたのですが、しばらくしてからは足は触ってもらえず
、首を20分ほど触られて治療を終わらせられてしまったとのこと。
そんな施術が続き、足が良くなる訳もなく、
その整体に通うことをやめて薬院カイロへ来院されました。
確かに症状とは別のところに原因がある事はよくある事です。
しかし患部を触らずに治療を終えるというのはまずありえない事です。

治療院は実際に通ってみないと良いのか悪いのかはわかりません。
ただ長く通っているだけでは治らないのです。
正しい治療を続けていくから治っていくのです。

金を儲けるのが目的の治療院なのか。
症状の改善を目的としてくれている治療院なのか。

治療院選びは慎重に行いましょう。

肩こり、腰痛などの慢性疾患でお困りの方。
福岡市中央区薬院、平尾でカイロ、整体をお探しの方。
ぜひご相談ください。責任を持って施術させていただきます!

アクセス情報

所在地

〒810-0022
福岡県福岡市中央区薬院3-7-18 メゾンドエスポワール2F

休診日

日曜・祝祭日

駐車場

近隣のコインパーキングをご利用ください