- Blog記事一覧 - 2017 4月の記事一覧

2017 4月の記事一覧

股関節が詰まる

2017.04.28 | Category: 健康に関するお話

こんにちは。薬院カイロプラクティックの佐藤です。

今日は股関節の症状について書いていきます。
開脚をした時などに「股関節の前の方が詰まる感じがする」
という症状で来院される方がたまにいらっしゃいます。
実はこの症状。股関節自体に原因が無いことが多いのです。
ではどこに原因があるのでしょうか?
実は腰の筋肉が原因になることが多いのです。
みなさんが思っている腰の筋肉は「脊柱起立筋」といって、実は背中の筋肉なのです。
腰や股関節に関連する筋肉は「腸腰筋」といって、
腰から骨盤の中を通って股関節の内側に付着している筋肉です。
この腸腰筋が固まることにより、腰痛などの症状を引き起こすことになります。

腰が痛いから腰をもむ、股関節が痛いから股関節を回す。それでは良くなりません。
症状と原因は必ずしも同じところにあるとは限らないという訳ですね。

腰痛、股関節痛でお悩みの方。
福岡市中央区、薬院、平尾周辺で整体、カイロプラクティック、
マッサージ店等の治療院をお探しの方。
ぜひ一度薬院カイロをご利用ください!

もうすぐゴールデンウィーク!

2017.04.25 | Category: 院長、お店関連のお話

こんにちは。薬院カイロプラクティックの佐藤です。

今週末から皆様お待ちかねのゴールデンウィークが始まりますね!
1日、2日も休みを入れて9連休になる人達も多いようですね。
私も久々の3連休になります。毎年バイクでツーリングが恒例行事だったのですが、
バイクは去年の冬に売ってしまったので今年はいつもの休日と特に変わることもなく
テニスと家の掃除に費やしたいと思っています!

GW中の薬院カイロプラクティックの営業は「暦通り」となります。

土曜日と1日、2日は通常営業となりますので、GWに遊びすぎて
体を壊してしまった方は遠慮せずにご連絡ください!

普段お仕事でお疲れの方や、日頃のストレスが溜まっている方は
この機会にしっかり羽を伸ばして心の栄養補給をしましょう!

福岡市中央区、薬院、平尾近辺で整体、カイロプラクティック院をお探しの方。
頭痛、腰痛などの慢性疾患でお困りの方。
ぜひ一度薬院カイロプラクティックへご相談ください!

ぎっくり腰急増中!

2017.04.21 | Category: 健康に関するお話

こんにちは。薬院カイロプラクティックの佐藤です。

最近ぎっくり腰で来られる患者さんが急増しています!

ここ最近急に気温が上がりましたね。
基本的に暖かい方が筋肉も緩むので体が快調になることが多いのですが、
逆に気を付けてほしい人達がいます。
それは「筋肉が固まりすぎている人達」です。

冬は気温が低く、ただでさえ固かった筋肉がさらに固くなります。
それが急な気温の上昇により今まで固まっていた筋肉が急に緩みます。
その落差が大きいほど体へのダメージが大きくなるのです。

筋肉が緩むと体の可動域が広くなるのですが、
根っこの部分ではまだ固いままです。
その状態でいつも以上に動いてしまうと、
その動きについていけずに腰を痛めてしまう訳です。
また、花粉症によるくしゃみも原因の一つになります。
くしゃみをする瞬間というのは体にすごい力が加わります。
それがまた腰への負担になってしまうのです。

何はともあれ普段から体のメンテナンスをしていればそれほど恐れる必要もありません。
毎年ぎっくり腰で苦しんでいる人は痛める前の治療をお勧めします。

腰痛、ぎっくり腰でお困りの方。福岡市中央区、薬院、平尾近辺で
カイロ、整体をお探しの方は是非薬院カイロプラクティックへお越しください!

福岡マラソンエントリー開始!

2017.04.18 | Category: 院長、お店関連のお話

こんにちは。薬院カイロプラクティックの佐藤です。

昨日の4月17日からついに福岡マラソンのエントリーが開始されましたね!
私は第1回の福岡マラソンに運良く当選し、走ることが出来ました。
第1回は2014年なのでもう3年も前になるのですね。
福岡マラソンは人生初のフルマラソンでしたが、
目標である4時間を切ることが出来た思い出の大会です。
前回、前々回は燃え尽きてエントリーしなかったのですが、
今年はランニングのモチベーションも高いのでエントリーする事にしました!
一番の難関は完走する事よりも抽選を潜り抜けられるかどうかですが・・・。
前回出場時はサブフォー狙いだったので、エイド全スルーで走ったのですが、
今回はお祭りに参加するつもりでおいしいものを食べながら走りたいと思います。

抽選結果が5月の下旬に出るみたいなので、日頃の行いを良くして待ちたいと思います!

膝痛、肘痛などでお困りの方。薬院、平尾で整体、カイロをお探しの方。
ぜひ一度薬院カイロへご相談ください!

体温調節機能

2017.04.12 | Category: 健康に関するお話

こんにちは。薬院カイロプラクティックの佐藤です。

4月も中旬になり、やっと暖かくなってきましたね。
今日は気温差と体調の変化についてお話します。

人間は恒温動物といって、外気温に関係なく一定の体温を保てる動物です。
逆に爬虫類などは変温動物と言って、外気温に合わせて体温が変化します。

なので、外が寒くなったら発熱して、外が暑かったら冷却して。
という事を無意識化で行っているのです。
そのため体温調節機能が非常に大事になってくるのです。
ですが、最近の人は体温調節機能が著しく低下してしまっているのです

文明が発達して、エアコン、ストーブ、ホットカーペットなどの登場により、
自分自身で体温の調節をしなくても外気温を調節出来るようになりました。
とても便利な事なのですが、人間としての能力は失われてしまいます。

なので、今年は本格的に暑くなる前に体を動かす癖をつけ、
汗をしっかりかけるようにしましょう。
汗をかくことによって体内にこもった熱を発散させます。
そうすることで眠っていた体温調節機能も蘇ることが出来ます。

腰痛、頭痛、肩こりなどでお困りの方。
福岡市中央区、薬院、平尾近辺でカイロプラクティック、整体院をお探しの方は
ぜひ一度ご相談ください。

アクセス情報

所在地

〒810-0022
福岡県福岡市中央区薬院3-7-18 メゾンドエスポワール2F

休診日

日曜・祝祭日

駐車場

近隣のコインパーキングをご利用ください