- Blog記事一覧 - 2017 2月の記事一覧

2017 2月の記事一覧

明日は第2回ヨガクラス開催

2017.02.27 | Category: イベント関連

こんにちは。薬院カイロプラクティックの佐藤です。

昨日は午前中に大濠公園を8周走り、
午後からは新宮まで自転車でテニスをしに行ってきました!
だいぶ暖かくなってきて運動が気持ちいい季節になってきましたね。

それはさておき、明日は第2回ヨガクラスを開催します。
1回目の評判が良く、2回目にして満員御礼となりました!

明日は私も参加させていただくのですが、私自身ヨガは初めてなので楽しみにしています。
また、松本先生からヨガの話を聞いているとカイロとの共通点も多々あり
実際にやる事によって治療技術の向上にも繋がるのではないかと期待しています。

普段は私が先生ですが、今回は教えてもらう立場として真剣に勉強してきたいと思います!

肩こり、腰痛、猫背などの症状でお困りの方。
福岡市中央区薬院、平尾周辺でカイロ、整体等の治療院をお探しの方。
ぜひ一度薬院カイロへご相談ください!

背骨がズレるとは

2017.02.25 | Category: 健康に関するお話

こんにちは。薬院カイロプラクティックの佐藤です。

骨がズレる。よく聞く言葉だと思います。
では骨がズレるといったいどんな影響が出てくるのでしょうか?
骨がズレることによって起こる問題は2つあります。

一つは神経の圧迫
神経は背骨の中を通り、背骨の隙間から末梢へと伸びていきます。
背骨がズレることにより神経の通り道を圧迫してしまい、症状が出てくる事があります。
代表的なものは椎間板ヘルニアですね。
背骨がズレることにより椎間板が圧迫され、圧迫されてはみ出た椎間板が神経に触れてしびれを出します。
こういった直接的なものもあれば、神経の流れが悪くなることによる筋力障害もあります。
体は、脳が出した命令が神経を介して各部に届く事で動くことが出来ますが、
骨がズレる事により命令が100%行き届かなくなってしまいます。
その結果として力が入りづらくなってしまう訳です。

もう一つは可動性の減少です。
そもそも何のために関節があるのか。それは動くためにある訳です。
背骨がズレることによって関節の可動性が減少し、結果として様々な症状を引き起こします。
例をあげれば猫背。猫背は背中の骨が後ろにズレてしまっている状態です。
後ろにズレてしまっているので前に動きづらくなります。
なので猫背の人は背筋を伸ばそうとしても逆につらくなるわけです。
そして、一つの関節の可動性が減少すると、その関節の代わりに他の関節がその分を負担することになってしまいます。
体のバランスがどんどん崩れていってしまうのです。

昔に比べて体が固くなったな~。という方は要注意。早めのメンテナンスをお勧めします。

猫背、ヘルニアなどの症状でお悩みの方。
福岡市中央区薬院、平尾周辺でカイロ、整体をお探しの方。
ぜひ一度薬院カイロへご相談ください!

みんな嫌いな体脂肪のお話

2017.02.24 | Category: 健康に関するお話

こんにちは。薬院カイロの佐藤です。

今日は皆さんが大嫌いな体脂肪のお話です。
体脂肪にも種類があり、皮膚の下に蓄えられる「皮下脂肪」
内臓の間を埋める「内臓脂肪」に分かれます。

そんな体脂肪にも、実は重要な役割があります。

それはエネルギーの貯蔵庫としての役割です。
脂肪は余計なお荷物だと思われがちですが、
1g当たり9キロカロリーのエネルギーがあり、
これは1gあたり4キロカロリーのたんぱく質や糖質の2倍に相当し、
貴重なエネルギー貯蔵庫だという事がわかると思います。

また内臓脂肪は身体の動きに対する潤滑剤の役目を果たし、
皮下脂肪体温維持の役目もはたします。
さらに、体脂肪ホルモンや骨の生成にも関わってきます。

以上の事から、体脂肪は身体に無くてはならない物だという事がわかると思います。

多すぎても少なすぎても良くないので、
しっかり体脂肪をコントロールして健康な生活を送っていきましょう!

福岡市中央区薬院、平尾近辺でカイロ、整体をお探しの方。
手足のしびれ、関節痛などの症状でお困りの方。
ぜひ一度薬院カイロへご相談ください!

積極的休養とは?

2017.02.23 | Category: 健康に関するお話

こんにちは。薬院カイロの佐藤です。

今日は休養の仕方について書いていきたいと思います。

身体に疲労が生じることは自然な事であり、疲労すること自体に全く問題はありません。
重要なのは、身体をいかに早く疲労から回復させることにあります。

以前は体をしっかりと休める「消極的休養」が良いとされてきましたが、
最近では軽く体を動かす「積極的休養」が主流となっています。

疲労は、筋肉に疲労物質が溜まる事が原因です。
そこで、疲れている時に敢えて体を動かすことで血液の循環を促進し、
酸素や栄養を効率よく体に行き渡らせ溜まった疲労物質を取り除き疲労回復を早める。
というのが積極的休養のコンセプトになります。

「消極的休養」よりも「積極的休養」の方が疲労の回復が2~3倍効率が良い
という研究結果も出ています。

ただし「積極的休養」を行ってさえいれば「消極的休養」を取らなくてもよい
というわけではありません。
横になって体を休めたり、しっかり睡眠をとることは
疲労回復に非常に大事なことになります。

「積極的休養」と「消極的休養」をバランスよく行い
日々の疲れをしっかり回復させましょう!

肩こり、腰痛、頭痛などの慢性疾患でお困りの方。
福岡市中央区薬院、平尾でカイロ、整体をお探しの方。
ぜひ一度薬院カイロへご相談ください!

第1回ヨガクラス無事終了!

2017.02.22 | Category: イベント関連

こんにちは。薬院カイロの佐藤です。

昨日は薬院カイロで第1回ヨガクラスが行われました!

少人数制なので一人一人丁寧に教えてもらうことが出来るとのことで、
大好評で無事に第1回を終えることが出来ました!

第2回は2月28日に開催予定ですが、
好評につき定員に達しましたので今回は受付を締め切りさせていただきます。

3月にも開催予定なので、興味のある方はお早めにご連絡ください!

劇的ビフォーアフター

福岡市中央区薬院、平尾でカイロ、整体をお探しの方。
肩こり、腰痛、頭痛などの不定愁訴でお困りの方。
ぜひ一度薬院カイロへご相談ください!

アクセス情報

所在地

〒810-0022
福岡県福岡市中央区薬院3-7-18 メゾンドエスポワール2F

休診日

日曜・祝祭日

駐車場

近隣のコインパーキングをご利用ください