- Blog記事一覧 -睡眠の役割

睡眠の役割

2017.03.14 | Category: 健康に関する話

こんにちは。薬院カイロプラクティックの佐藤です。

今日は睡眠の役割について書いていきたいと思います。

私たちは1日のうちの6~8時間を眠って過ごしています。
人生90歳まで生きるのなら3分の1の30年間を眠って過ごしていることになります。
改めて考えてみるとすごいですね。
睡眠は、眠っている間に重力に逆らっていた体を休ませる意味を持っています。
体が起きている時は常に重力に抵抗している状態になるので、
筋肉や骨に負担がかかっています。
横になることで重力から解放され、体を回復させることが出来るわけです。

また、睡眠には脳のクールダウンという役割もあります。

脳は非常にエネルギーの消費量が多いため、
元気な脳に回復させる為には睡眠が必要なのです。
眠っている間に昼間の学習を記憶として定着させたり、
不要な記憶の消去も行われたりすると考えられています。
心の回復にも重要な役割を持っています。

また、睡眠中に分泌される成長ホルモンは、
体の補修に非常に大切なホルモンです。
骨の合成を促進したり、疲労を回復したり、けがを修復したり、
体全体を回復させる重要なホルモンです。
このホルモンは成長期の子供に特に重要で、
寝る子は育つとはまさに成長ホルモンのおかげなのです。

また、女性にとっては美容と関係していて、
皮膚の代謝を促進するので肌が生まれ変わります。
美人は夜作られるとはまんざら嘘ではないのです。

しっかりと睡眠をとって元気な体を手に入れましょう!

肩こり、腰痛、猫背などの慢性疾患でお悩みの方。
福岡市中央区薬院、平尾でカイロ、整体等の治療院をお探しの方。
ぜひ一度薬院カイロへご相談ください!


アクセス情報

所在地

〒810-0022
福岡県福岡市中央区薬院3-7-18 メゾンドエスポワール2F

休診日

日曜・祝祭日

駐車場

近隣のコインパーキングをご利用ください