- Blog記事一覧 -ぎっくり腰にご用心

ぎっくり腰にご用心

2017.02.17 | Category: 健康に関する話

こんにちは。薬院カイロの佐藤です。

みなさんぎっくり腰はご存知でしょうか?急に腰に痛みが走るあれですね。
正式名称は「急性腰痛症」といいます。ちなみに欧米では急激に来る腰の痛みから
「魔女の一撃」と呼ばれています。

ここからが大事な話なのですが、実はぎっくり腰になりやすい季節というものがあるのです。

それが「季節の変わり目」です。

季節の変わり目というのは温度差や湿度差が激しく、普通に生活しているだけでも
体に負担がかかっているのです。
季節の変わり目に体調が悪くなる人が多いのは、環境に適応するのにエネルギーを
使ってしまい、免疫力や体の回復力が弱まってしまっているからなんですね。

そもそもぎっくり腰は急に来るイメージがあるのですが、実は準備期間があるのです。
もともと慢性的に筋肉が固くなってしまっているところに、ふとした動きがきっかけで
ぎっくり腰になってしまうのです。
「あとは引き金を引くだけ」という状態になってしまっていた訳です。
もともと動きについていける柔軟性があればぎっくり腰にもなりづらくなる訳ですね。

みなさんも症状が出る前にしっかり予防をして、元気に春を迎えていきましょう!

ぎっくり腰、腰痛などの慢性疾患でお悩みの方。
平尾、薬院周辺でカイロ、整体などの治療院をお探しの方。
ぜひ薬院カイロプラクティックへご相談ください!


アクセス情報

所在地

〒810-0022
福岡県福岡市中央区薬院3-7-18 メゾンドエスポワール2F

休診日

日曜・祝祭日

駐車場

近隣のコインパーキングをご利用ください