- Blog記事一覧 -ストレートネックなんてただの後方変位ですよ?前編

ストレートネックなんてただの後方変位ですよ?前編

2019.07.26 | Category: 健康に関するお話

こんにちは。薬院カイロプラクティックの佐藤です。

当院では新規の患者さんにカルテを書いていただくのですが、
『ストレートネック』と書かれる方が非常に多いです。
今回は、そんな『ストレートネック』について書いていきます。

ストレートネックとは名前の通り『首がまっすぐになっている状態』です。
本来、人間の背骨は湾曲しています。
『腰が前湾曲』、『背中が後湾曲』、『首が前湾曲』。
本来、首の骨は前方へ弓なりに弧を描いていないといけないのですが、
湾曲が無くなりストレートになってしまっている。
では何故湾曲が無くなるのかというと、首の骨が後ろにズレてしまうからなのです。
本来前にあるものが後ろにズレてしまっているからまっすぐになってしまう。

次に湾曲が無くなってしまう原因についてですが、それは『下を向くから』です。
首は、上を向くと湾曲が大きくなり、下を向くと湾曲が小さくなります。
今の時代、パソコンや携帯などで下を向く事がとても多く、
ストレートネックになりやすいという事です。

長くなりそうなので、
後編でストレートネックの治し方について書いていきます!

福岡市中央区薬院、平尾でカイロ、整体等の治療院をお探しの方。
腰痛・肩こり・頭痛・スポーツ障害・ヘルニア・ぎっくり腰・シビレなどの辛い症状から、
骨盤矯正・猫背矯正・ストレートネックなど姿勢や骨格の歪みまで。
ぜひ一度薬院カイロへご相談ください!


アクセス情報

所在地

〒810-0022
福岡県福岡市中央区薬院3-7-18 メゾンドエスポワール2F

休診日

水・日

駐車場

近隣のコインパーキングをご利用ください