- Blog記事一覧 -成長期に多いオスグッド

成長期に多いオスグッド

2018.05.14 | Category: 健康に関する話

こんにちは。薬院カイロプラクティックの佐藤です。

今日は成長期の子供に多い症状、オスグッドについて。
オスグッドとは、膝のお皿の下の骨が飛び出てきて痛む症状です。
成長期の学生に多いことから、
「成長痛」とひとくくりにされてしまうことがあります。
しかし、オスグッドは成長痛とはまた別種の症状です。
最近当院に来られた中学生のお二人。
整骨院など行ったものの一向に改善せずとの事。
最初来たときは痛くてしゃがむ事も出来ませんでしたが、
2度の治療で多少痛みはあるもののスムーズに
しゃがむことが出来るようになりました。

一般的な「オスグッドですね。ストレッチをしっかりしてください。」
という考え方がそもそも間違っているのです。
何故オスグッドの症状が現れたのか?
その原因を取り除いてあげれば自然と痛みは引いていき、
再発する事のない体を作ることが出きます。
治療する側が対処療法ではなく原因療法の考え方をすることで、
難しい症状も治療することが可能となるのです。

福岡市中央区薬院、平尾でカイロ、整体等の治療院をお探しの方。
腰痛・肩こり・頭痛・スポーツ障害・ヘルニア・ぎっくり腰・シビレなどの辛い症状から、
骨盤矯正・猫背矯正など姿勢や骨格の歪みまで。
ぜひ一度薬院カイロへご相談ください!


アクセス情報

所在地

〒810-0022
福岡県福岡市中央区薬院3-7-18 メゾンドエスポワール2F

休診日

日曜・祝祭日

駐車場

近隣のコインパーキングをご利用ください