- Blog記事一覧 -「寒暖差疲労」にご用心

「寒暖差疲労」にご用心

2018.01.31 | Category: 健康に関する話

こんにちは。薬院カイロプラクティックの佐藤です。

このところ暖かい日もあれば寒い日もあり、寒暖の差が激しい日が続きますね。
という訳で今回は寒暖差による疲労のお話。

人間は恒温動物といって、「外気温に関係なく体温を一定に保つ動物」です。
寒い環境では熱をつくり、暑い環境では熱を逃がそうとします。

寒暖差が激しい環境にいると、気温差に対応しようとして
必要以上にエネルギーを消費してしまいます。
これを寒暖差疲労といいます。
よって、気温差のある環境にいると頻繁に熱をつくったり逃がしたりするため、
身体はより多くのエネルギーを必要とします。
エネルギーを過剰に消費してしまうことで“寒暖差疲労”に陥り、
自律神経が乱れ、自分が意識している以上に疲れやすくなります。

風邪やインフルエンザも流行っているので皆さんも気を付けましょう!

福岡市中央区薬院、平尾でカイロ、整体等の治療院をお探しの方。
腰痛・肩こり・頭痛・スポーツ障害・ヘルニア・ぎっくり腰・シビレなどの辛い症状から、
骨盤矯正・猫背矯正など姿勢や骨格の歪みまで。
ぜひ一度薬院カイロへご相談ください!


アクセス情報

所在地

〒810-0022
福岡県福岡市中央区薬院3-7-18 メゾンドエスポワール2F

休診日

日曜・祝祭日

駐車場

近隣のコインパーキングをご利用ください