- Blog記事一覧 -成長期の筋トレ

成長期の筋トレ

2017.12.18 | Category: 健康に関する話

こんにちは。薬院カイロプラクティックの佐藤です。

今日は成長期の筋トレについて書いていきます。

「子供の頃に筋トレをしすぎると身長が伸びなくなる」
という話を聞いたことがある方は多いと思います。
しかし、これには科学的根拠は存在しません。

むしろ成長期に軽い筋トレをすることで、
成長ホルモンが分泌され身長が伸びやすくなる可能性があります。
また適度な運動により負荷をかけることで、
カルシウムがに沈着しやすくなることもわかっています。
筋トレをすることで骨が丈夫になりケガをしづらくなるという事ですね。

注意してほしいのは重いウェイトは使わない方がいいという事です。
成長期の子供にハードな筋トレをさせてしまうと
関節などを痛めてしまう可能性があります。
心肺機能や自重トレーニングや、あまり強くない負荷での
バーベルやダンベルトレーニングに留めておきましょう。

正しい筋トレは子供の成長に確実にプラスになります。
年齢にあった正しい筋トレを心掛けましょう!

福岡市中央区薬院、平尾でカイロ、整体等の治療院をお探しの方。
腰痛・肩こり・頭痛・スポーツ障害・ヘルニア・ぎっくり腰・シビレなどの辛い症状から、
骨盤矯正・猫背矯正など姿勢や骨格の歪みまで。
ぜひ一度薬院カイロへご相談ください!


アクセス情報

所在地

〒810-0022
福岡県福岡市中央区薬院3-7-18 メゾンドエスポワール2F

休診日

日曜・祝祭日

駐車場

近隣のコインパーキングをご利用ください