- Blog記事一覧 -寒いと筋肉が固くなる理由

寒いと筋肉が固くなる理由

2017.12.08 | Category: 健康に関する話

こんにちは。薬院カイロプラクティックの佐藤です。

寒いと筋肉が縮こまる感じがしますよね。
ではなぜ寒くなると筋肉は固くなってしまうのでしょうか?

人間の作り出す「熱」はその大半を筋肉が作り出しています。
7割近くを筋肉が作り出し、残りを肝臓や腎臓などが作り出しています。
筋肉が収縮する時の「収縮熱」を利用して熱を作り出すのです。
運動をしていると熱くなってくるのは「筋肉の収縮が繰り返されて
熱を生み続けているから」という事になります

なので寒い時に体が縮こまってしまうのは一生懸命に
熱を作り出そうとしているからなんですね。
寒い冬になると体が縮こまって肩こりや腰痛になるのには
こういった原因があったわけですね。

これも普段から体のケアをしっかりしておけば
多少縮こまったところで症状は出てきません。
もともと固まっているところからさらに固まることで
肩こり腰痛などの症状が現れてきます。

普段から体のケアをして元気に冬を乗り越えましょう!

福岡市中央区薬院、平尾でカイロ、整体等の治療院をお探しの方。
腰痛・肩こり・頭痛・スポーツ障害・ヘルニア・ぎっくり腰・シビレなどの辛い症状から、
骨盤矯正・猫背矯正など姿勢や骨格の歪みまで。
ぜひ一度薬院カイロへご相談ください!


アクセス情報

所在地

〒810-0022
福岡県福岡市中央区薬院3-7-18 メゾンドエスポワール2F

休診日

日曜・祝祭日

駐車場

近隣のコインパーキングをご利用ください