- Blog記事一覧 -ギックリ腰について

ギックリ腰について

2017.12.07 | Category: 健康に関する話

こんにちは。薬院カイロプラクティックの佐藤です。

今日はギックリ腰について書いていきます。

ギックリ腰は突然なってしまうと思っている方が多いのですが、
症状として突然現れているだけで水面下で原因となるものは進行しています。

重い物を持った瞬間や、無理な姿勢をとった時になるのはもちろん、
靴下をはくとき、顔を洗う時、くしゃみをした時などにも
ギックリ腰になってしまうことがあります。

ギックリ腰の原因は様々ですが、1つ挙げられるのが筋肉の慢性疲労です。
少しずつ溜め込んだ筋肉疲労が許容量を超えてしまい、腰痛として発症します。

日常生活を送る中で、筋肉疲労は必ず起こります。
人間はそれを回復する機能を持ち合わせていますが、
体が歪むことで神経圧迫が起き、自然治癒力が低下してしまいます。
すると筋肉疲労が回復することなく蓄積され、やがて腰痛を招いてしまいます。

普段から体のケアをしておけば疲労の蓄積を防げるので
ギックリ腰を予防することが出来ます。
痛くなる前から対処をする習慣をつけておきましょう。

福岡市中央区薬院、平尾でカイロ、整体等の治療院をお探しの方。
腰痛・肩こり・頭痛・スポーツ障害・ヘルニア・ぎっくり腰・シビレなどの辛い症状から、
骨盤矯正・猫背矯正など姿勢や骨格の歪みまで。
ぜひ一度薬院カイロへご相談ください!


アクセス情報

所在地

〒810-0022
福岡県福岡市中央区薬院3-7-18 メゾンドエスポワール2F

休診日

日曜・祝祭日

駐車場

近隣のコインパーキングをご利用ください