- Blog記事一覧 -体を温める食材

体を温める食材

2017.12.04 | Category: 健康に関する話

こんにちは。薬院カイロプラクティックの佐藤です。

12月に入り一段と寒さが厳しくなってきましたね。
今日は体を温める食材について書いていきたいと思います。

食品には体を温めるもの・冷やすものがあります。
体を温めてくれる食品は、にんじん、ごぼう、れんこんなどの根菜類。
冬が旬であるものが多いのが特徴です。
冬は体を温めるものが旬とは、自然の恵みはよくできているものです。

根菜類になぜ体を温める作用があるかというと、
水分が少なく、ビタミンや鉄などをはじめとする
ミネラルを多く含むものが多いためだと考えられています。

ビタミンEは血行促進作用、ミネラルはタンパク質を活用するのに必須で、
タンパク質は血液や筋肉を作る素となり、体温を維持するのには必要不可欠です。
また、根菜はスープや煮物など温かい料理で食べることがほとんどであることも、
体を温めることに繋がっていると考えられています。

皆さんも根菜類を食べて体を温め、元気に冬を乗り越えましょう!

福岡市中央区薬院、平尾でカイロ、整体等の治療院をお探しの方。
腰痛・肩こり・頭痛・スポーツ障害・ヘルニア・ぎっくり腰・シビレなどの辛い症状から、
骨盤矯正・猫背矯正など姿勢や骨格の歪みまで。
ぜひ一度薬院カイロへご相談ください!


アクセス情報

所在地

〒810-0022
福岡県福岡市中央区薬院3-7-18 メゾンドエスポワール2F

休診日

日曜・祝祭日

駐車場

近隣のコインパーキングをご利用ください