- Blog記事一覧 -今流行りのストレートネック

今流行りのストレートネック

2017.10.13 | Category: 健康に関する話

こんにちは。薬院カイロプラクティックの佐藤です。

今日はストレートネックについて書いていきます。

ストレートネックとは、首の骨を横から見たときに、湾曲が無くまっすぐになっている状態です。
首の骨は本来軽く前方に弧の字を描いているのですが、それが無くなってしまう訳です。

この湾曲がなくなることで、頭を支えている首などの筋肉に大きな負担がかかり、
首の痛みや肩こり、頭痛や手のしびれなどの症状を起こします。

ストレートネックになる原因はいくつか考えられます。

一つは長時間のデスクワークなどで下を向いている時間が長いから。
自分で首を触りながら試してもらえばわかりますが、下を向くと首はまっすぐになります。
正しくは首の骨が後ろに動くのですが….。
そうすることで首の骨が後方にズレてしまい、ストレートネックになります。

 

他にも、頚椎の椎間板の変性や、交通事故などのむち打ちによる外傷が原因になることもあります。

ストレートネックは矯正で改善していくことができます。
後ろにズレている頸椎を前に矯正してあげれば良いのです。
割と早く治りやすい症状です。

肩こり、頭痛などでお困りの方は是非一度ご相談ください。

福岡市中央区薬院、平尾でカイロ、整体等の治療院をお探しの方。
腰痛・肩こり・頭痛・スポーツ障害・椎間板ヘルニア・ぎっくり腰・シビレなどの辛い症状から、
骨盤矯正・猫背矯正など姿勢や骨格の歪みでお困りの方。
ぜひ一度薬院カイロへご相談ください!


アクセス情報

所在地

〒810-0022
福岡県福岡市中央区薬院3-7-18 メゾンドエスポワール2F

休診日

日曜・祝祭日

駐車場

近隣のコインパーキングをご利用ください