- Blog記事一覧 -雨の日の片頭痛

雨の日の片頭痛

2017.10.12 | Category: 健康に関する話

こんにちは。薬院カイロプラクティックの佐藤です。

今日は雨の日の片頭痛について。

「天気が悪い日はよく頭痛がする」

このような症状に悩まされてる方も多いのではないでしょうか?

原因の一つとして「血管の膨張」が考えられます。
低気圧になると身体にかかる圧力が下がります。
すると、全身の血管がゆるみ膨張していきます。

脳はとても繊細な臓器です。脳の血管が膨張してしまうと、
脳の中でも最も大きな神経である「三叉神経」に触れ、刺激してしまいます。
そのせいで、血管の脈動に合わせてズキズキと脈打つような激しい痛みが襲うのです。

ちなみに、低気圧のときは血管だけでなくリンパや臓器も膨張します。
その結果、頭痛だけでなく、身体のむくみや手足のだるさなどの不調を感じやすくなります。

ただし大切なことは、「天気だけでは、頭痛の大きな要因にはなりえない」ことです。

疲れが溜まっていたり、睡眠不足だったり、
そういった要因が重なったときの「最後の一押し」程度のものです。

普段からしっかりと体のケアをして、元気な体を作っておきましょう!

福岡市中央区薬院、平尾でカイロ、整体等の治療院をお探しの方。
腰痛・肩凝り・頭痛・スポーツ障害・椎間板ヘルニア・ぎっくり腰・シビレなどの辛い症状から、
骨盤矯正・猫背矯正など姿勢や骨格の歪みまで。
ぜひ一度薬院カイロへご相談ください!

 


アクセス情報

所在地

〒810-0022
福岡県福岡市中央区薬院3-7-18 メゾンドエスポワール2F

休診日

日曜・祝祭日

駐車場

近隣のコインパーキングをご利用ください