- Blog記事一覧 -食欲の秋で健康に!

食欲の秋で健康に!

2017.10.07 | Category: 健康に関する話

こんにちは。薬院カイロプラクティックの佐藤です。

10月にもなり、だいぶ涼しくなってきましたね。
私も昨日は友達と新蕎麦を食べに行ってきました。
蕎麦の他にも、銀杏や栗、秋刀魚などの旬の食材がとてもおいしかったです。
今日はそんな秋の食材について書いていきます。

・秋刀魚
たんぱく質が多く含まれています。100gあたり20gほど含まれていて、
たんぱく質の1日の摂取量は体重×1gなので、
秋刀魚1匹でかなりのたんぱく質を取ることが出来ます。

・ナス
ナスも秋を代表する食材ですね。
ナスは栄養価はあまり高くありませんが、
水分量が非常に多く食物繊維も豊富です。
火照った体や腫れを取るのには最適な食材です。
また、血液をサラサラにする効果も確認されています。

・栗
栗は小さいですが、かなり栄養価の高い食材です。
各種ビタミン類も多く含まれています。
風邪予防、疲労回復、美肌効果など健康に良い食材といえます。
ただカロリーも高いので食べすぎには注意しましょう!

・銀杏
イチョウは生命力が強く、銀杏は滋養強壮の効果があると言われていて、
漢方薬の主原料にもなっています。
栗同様食べ過ぎには注意しましょう!

他にも秋の食材はたくさんあります。
闇雲に食べ過ぎず、健康に食欲の秋を過ごしていきましょう。

福岡市中央区薬院、平尾でカイロ、整体等の治療院をお探しの方。
肩こり、腰痛、頭痛などの慢性疾患でお困りの方。
ぜひ一度薬院カイロへご相談ください!


アクセス情報

所在地

〒810-0022
福岡県福岡市中央区薬院3-7-18 メゾンドエスポワール2F

休診日

日曜・祝祭日

駐車場

近隣のコインパーキングをご利用ください