- Blog記事一覧 -ぎっくり腰に注意しましょう

ぎっくり腰に注意しましょう

2017.10.03 | Category: 健康に関する話

こんにちは。薬院カイロプラクティックの佐藤です。

今日は季節の変わり目とぎっくり腰について。

ぎっくり腰って冬になるんでしょう?と聞かれることが多々あります。
確かに冬になると体が冷え、筋肉も固くなり腰痛などの症状が出やすくなります。
しかし、実はぎっくり腰が一番増える季節は春と秋なのです。
春と秋の共通点は何かというと、「気温の差が激しい」という事です。

夏はずーっと暑いので、暑い状態に体が順応することが出来ます。
冬もずーっと寒いので体が固まりはしますが、上手くやっていけます。
しかし、春や秋のように気温差が激しいと
体が適応しきれずに無理がかかってしまいます。
筋肉には粘性と弾性という伸びる、縮む性質があります。
気温の差が激しいと、その粘性と弾性のバランスが崩れてしまい
ぎっくり腰になりやすくなるわけです。

普段から健康な人にとってはなんてこともないのですが、
普段から腰を痛めている人なんかは特に注意が必要になります。

福岡市中央区薬院、平尾でカイロ、整体等の治療院をお探しの方。
腰痛、ぎっくり腰、ヘルニアなどの慢性疾患でお困りの方。
ぜひ一度薬院カイロへご相談ください!


アクセス情報

所在地

〒810-0022
福岡県福岡市中央区薬院3-7-18 メゾンドエスポワール2F

休診日

日曜・祝祭日

駐車場

近隣のコインパーキングをご利用ください