- Blog記事一覧 -猫背と血行不良

猫背と血行不良

2017.09.11 | Category: 健康に関する話

こんにちは。薬院カイロプラクティックの佐藤です。

今日は猫背と首肩の血行不良についてです。

猫背というと、背中が丸くなって姿勢が悪く見える!というのが
まず皆さんが思う事でしょう。
しかし猫背になると見た目が美しくなくなるとともに、
体への健康被害も現れてきてしまうのです。

猫背とは胸椎(背中の骨)が後ろにズレてしまっている状態です。
後ろにズレた結果として背中が丸くなってしまうのです。
背骨がズレてしまうと重心のバランスが崩れてしまうので、
バランスを取ろうとして筋肉が疲弊してきます。
筋肉は疲労することによって固くなってしまうので、
そこから血行不良へとつながってしまいます。
また、背中が丸くなると頭が体の軸から前方へ移動します。
顔だけが前に突き出てしまっている状態です。
そうなると首に物凄い負荷がかかってしまい、首こりの原因になります。

猫背を放っておくと、肩こりや背中の痛みだけでなく、頭痛、めまい、吐き気、
眼精疲労などの症状も出てきてしまいます。
猫背を見くびらずに早めに治療しておきましょう!

福岡市中央区薬院、平尾でカイロ、整体等の治療院をお探しの方。
猫背、肩こり、頭痛などの慢性疾患でお困りの方。
ぜひ一度薬院カイロへご相談ください!


アクセス情報

所在地

〒810-0022
福岡県福岡市中央区薬院3-7-18 メゾンドエスポワール2F

休診日

日曜・祝祭日

駐車場

近隣のコインパーキングをご利用ください