- Blog記事一覧 -季節の変わり目には邪気が入る

季節の変わり目には邪気が入る

2017.09.09 | Category: 健康に関する話

こんにちは。薬院カイロプラクティックの佐藤です。

今日は季節の変わり目と健康について書いていきます。

昔から「季節の変わり目には邪気が入りやすい」という言葉があります。
人間は恒常性という普通の状態を保とうとする働きを持っています。

季節の変わり目になると、気温の差が激しくなり恒常性に多くのエネルギーを
使うことになります。
そうなると免疫系などの働きが弱り、風邪をひきやすくなったり病気になりやすくなります。

これは腰痛、頭痛、肩こりなどの慢性疾患にも言える事であり、
体の抵抗力が弱まると体の弱っていた部分が表面に現れてきます。
腰の弱い人はぎっくり腰になり、首の弱い人頭痛や吐き気などの症状が出ます。
実際季節の変わり目になるとぎっくり腰患者さんが急増します。

普段からしっかり体を健康な状態に保っておけばこれらの心配もしなくてすむので、
今のうちからしっかりと体のケアをしておきましょう!

 

福岡市中央区薬院、平尾でカイロ、整体等の治療院をお探しの方。
肩こり、腰痛、頭痛などの慢性疾患でお困りの方。
ぜひ一度薬院カイロへご相談ください!


アクセス情報

所在地

〒810-0022
福岡県福岡市中央区薬院3-7-18 メゾンドエスポワール2F

休診日

日曜・祝祭日

駐車場

近隣のコインパーキングをご利用ください