- Blog記事一覧 -元気に梅雨を乗り切ろう!その1

元気に梅雨を乗り切ろう!その1

2017.06.15 | Category: 健康に関する話

こんにちは。薬院カイロプラクティックの佐藤です。

今年もまた梅雨の時期が訪れましたね。
梅雨の時期は、誰にでも体調の変化が起きやすいものです。
また、気持ちの落ち込みなどが見られる人もいることでしょう。
その後やってくる本格的な夏の暑さに備えるためにも、
しっかりとした体調管理をしたい時期でもあります。
今回は、梅雨の時期に見られる体調不良の傾向と、
元気に乗り切るためのポイントを紹介していきます。

ではなぜ梅雨の時期に体調変化が起きるのでしょうか?

梅雨の時期に体調変化を感じやすくなってしまう理由のひとつに、
「自律神経」が関係してきます。
自律神経とは、普段私たちが意識しなくても常に働いている神経で、
活発に活動しているときや緊張しているときに働く「交感神経」、
リラックスモードへと導く「副交感神経」の2つからなっています。
昼間は交感神経が優位に働くことで活発に活動でき、
逆に夜になると副交感神経が優位になって体が休息に入ろうとします。
この2つが正しいバランスで働くことで、健康を保っているのです。

しかし、梅雨の時期には、自律神経の機能に狂いが生じやすくなります。

長くなりそうなのでその2へ続きます!

頭痛、腰痛、自律神経の乱れでお困りの方。
福岡市中央区薬院、平尾でカイロ、整体をお探しの方。
ぜひ一度薬院カイロへご相談ください!


アクセス情報

所在地

〒810-0022
福岡県福岡市中央区薬院3-7-18 メゾンドエスポワール2F

休診日

日曜・祝祭日

駐車場

近隣のコインパーキングをご利用ください