- Blog記事一覧 -正しい水分補給とは。その2

正しい水分補給とは。その2

2017.06.09 | Category: 健康に関する話

こんにちは。薬院カイロプラクティックの佐藤です。

今回は水分の取り方について書いていきます。

水分補給におすすめな飲み物


  1. 一番手軽なため日常の補給には最適です。運動時の使用に適していますが、
    長時間のときや強度の高い種目では発汗で失われるミネラル分を補給しにくいため
    短時間の場合に使用するとよいでしょう。
  2. スポーツドリンク(ハイポトニック)
    糖分や塩分を配合していますが、
    一般的な体液の濃度よりも低い浸透圧に設定されている飲み物です。
    体内への水分補給がスムーズで、糖質が少なく、またお腹にたまりにくいので、
    運動中に飲むのに適しています。
  3. スポーツドリンク(アイソトニック)
    水に糖分や塩分を配合して人の体液に近い浸透圧にした飲み物のことです。
    浸透圧は糖質の濃度によって変わるため、
    糖質が多いアイソトニック飲料は飲みすぎてしまうと
    カロリーオーバーの可能性があるといわれています。
    運動後のリカバリー時に飲まれることが多いようです。

また、暑いと一度にがぶ飲みしたくなってしまいますが、
人間が一度に吸収できる水分は200~250ミリリットルなので、
こまめに水分補給をするようにしましょう!

福岡市中央区薬院、平尾で整体、カイロプラクティックをお探しの方。
腰痛、頭痛などの慢性疾患でお困りの方。
ぜひ一度薬院カイロへご相談ください!


アクセス情報

所在地

〒810-0022
福岡県福岡市中央区薬院3-7-18 メゾンドエスポワール2F

休診日

日曜・祝祭日

駐車場

近隣のコインパーキングをご利用ください