- Blog記事一覧 -ぎっくり腰急増中!

ぎっくり腰急増中!

2017.04.21 | Category: 健康に関する話

こんにちは。薬院カイロプラクティックの佐藤です。

最近ぎっくり腰で来られる患者さんが急増しています!

ここ最近急に気温が上がりましたね。
基本的に暖かい方が筋肉も緩むので体が快調になることが多いのですが、
逆に気を付けてほしい人達がいます。
それは「筋肉が固まりすぎている人達」です。

冬は気温が低く、ただでさえ固かった筋肉がさらに固くなります。
それが急な気温の上昇により今まで固まっていた筋肉が急に緩みます。
その落差が大きいほど体へのダメージが大きくなるのです。

筋肉が緩むと体の可動域が広くなるのですが、
根っこの部分ではまだ固いままです。
その状態でいつも以上に動いてしまうと、
その動きについていけずに腰を痛めてしまう訳です。
また、花粉症によるくしゃみも原因の一つになります。
くしゃみをする瞬間というのは体にすごい力が加わります。
それがまた腰への負担になってしまうのです。

何はともあれ普段から体のメンテナンスをしていればそれほど恐れる必要もありません。
毎年ぎっくり腰で苦しんでいる人は痛める前の治療をお勧めします。

腰痛、ぎっくり腰でお困りの方。福岡市中央区、薬院、平尾近辺で
カイロ、整体をお探しの方は是非薬院カイロプラクティックへお越しください!


アクセス情報

所在地

〒810-0022
福岡県福岡市中央区薬院3-7-18 メゾンドエスポワール2F

休診日

日曜・祝祭日

駐車場

近隣のコインパーキングをご利用ください